SSブログ

今シーズン17種目はトギレフユエダシャク [チョウ目]

いよいよフユシャクたちの季節も終わりに近づいてきた。
昨年fieldで見つけたのは17種、今シーズンは15種まで来た。
本来オスメスチェックしてコンプリートしたいところだが、とりあえずオスのみでもと弱腰だ。

2月25日、職場の灯りに来た居残りの「ホソウスバフユシャク」のオス。
昨年の初見が2月26日なのでほぼ変わらずだ。
ホソウスバフユシャク0225_1.jpg



















そして今日、同じ場所にいた17種目の「トギレフユエダシャク」のオス。
昨年は3月4日だったのでこちらも。

昨年はこのメスがどうしても見たくてプチ遠征したのだが、今年は何とか探して見たい。
夜の観察、重い腰を上げて。

これでここで見られる種はほぼ見終えたが、あとここにいない種で「フチグロトゲエダシャク」でフユシャク見納めとなる予定。昨年は見ることが出来なかったが、今年はどうだろうか?
トギレフユエダシャク0303_1.jpg



















2019年3月3日 東京都 チョウ目シャクガ科 ホソウスバフユシャク、トギレフユエダシャク

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

つばさ2号

こんばんは 職場にフユシャクが来るとはいいですね!
うちの会社も昔はノコギリクワガタ、シロスジカミキリ
アオヤンマ、カトリヤンマ、クビキリギス、マエアカヒトリ
などが来ましたが、近年はさっぱりでギンヤンマくらいです。

この2種は今季まだ見てません。
いつものトイレが故障なのか最近全く蛾がいません。
トギレは昨シーズン偶然見つけただけで、生息状況などは
全然把握しておらず、これからです。私もぜひメスを見たい
と思ってますが^^。ホソウスバも同様です。
by つばさ2号 (2019-03-04 22:10) 

mtana2

いよいよフユシャク、おわりですね。
ホソウスバ、今季激減の感じがありませんか?
例年、トギレを見に行くとたくさん見られましたが、今季は全くです。狭山丘陵では0、地元で♂1頭見ただけです。
トギレは逆に多いというかタイミングが合いました。
フチグロ、こちらでは今季発生がやたら早く1ヶ月前にピークでしたが…。
by mtana2 (2019-03-05 09:16) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
昔とはいえ、そちらの職場は凄かったんですね!
アオヤンマ、カトリ、職場に水辺が・・・。
トギレ、ホソウスバはまだいけそうですね!!
頑張ってください(^^♪
by hirokou (2019-03-05 20:05) 

hirokou

mtana2さん コメントありがとうございます。
おやっ、フユシャク探索にこちらにもいらっしゃったんですか。
毎年、夜が億劫で朝の灯りでしか探していないのでホソウスバも見ていないのですが、少ないですか。
フチグロ、そうなんですか!
ヤバイですね(*_*)
by hirokou (2019-03-05 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。