SSブログ

今日はウスモンフユシャクとまだ元気なヒナバッタ [チョウ目]

今日、職場の壁にいたのは「ウスモンフユシャク」のオス。
ウスバフユシャクやクロテンフユシャクに似ているが、前翅に黒斑が無いのと翅の幅が広くて丸っぽいのでわかり易い。
ウスモンフユシャク0105_1.jpg



















日当たりの良いサクラの木の根元ではまだヒナバッタたちが元気だった。

近づくとジャンプするもの、飛ぶもの、シリシリシリ♪と愛の歌を奏でるものと様々。
寒さにはとびっきり強いのが頼もしい。
成虫越冬ではないのだが、大雪が降らなければもう少し姿が見られそうだ。
ヒナバッタ0105_1.jpg



















2019年1月5日 東京都 チョウ目シャクガ科 ウスモンフユシャク、バッタ目バッタ科 ヒナバッタ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは ホントそちらは凄いですね!!!
今年は各地で色々な方がトンボや蝶の越年個体を撮られて
ますが、私は全くダメです。寒い場所しか心当たりが無く
何も発見できません。仲間はタイワントビナナフシの越年
個体を4匹も見つけたそうです。
その仲間は今シーズンチャバネ5匹、イチモジ多数、クロ
スジの生き残りとメスを次々発見してます。が、私は既知
ポイント(お勤めだった公園の門柱)でクロバネらしい
メス(産卵済み)2匹とトイレ公園の並木でウスバらしい
クモの巣で死んだメスを今日見つけただけです(涙)。

こちらはシロフとウスモンはまだ出現して無いようです。
by つばさ2号 (2019-01-06 20:13) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
毎年越冬トンボや越冬キチョウを探してますが、中途半端な探し方のせいで(*_*)見つかりません。タイワントビナナフシは見たことが無いですね。今年こちらでは発見例がほとんどないトゲナナフシが2個体確認されています(越年ではありません)。
フユシャクの季節はまだ続きます。お互い頑張りましょう!
by hirokou (2019-01-06 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。