SSブログ

スミナガシ [チョウ目]

先日歩いていると目の前にチョウの「スミナガシ」がいた。
今年2度目の遭遇。
花には来ず、主に樹液や獣糞などに集まる。

古風な名前は、翅の模様が墨汁を水に流した時に出来る模様やそれを写し撮ったもの 墨流しに似ている事から名付けられたようだ。
この色合いの組み合わせは素晴らしく絶妙で、写っていないが赤いストローの口もワンポイント、ファンも多い。
私自身、墨流しというものを見たことが無いのだが、このチョウの翅から何となく想像している。

この日のスミナガシが来ていたのは、どうやら干からびたヘビの死骸だった。
コチャバネセセリの姿も見られ、こんな状態のものでも何か得るものがあるのだろう。
スミナガシ0709_1.jpg



















2018年7月9日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 スミナガシ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

かず

スミナガシ良いですね!
ずっとオオムラサキを追いかけてましたが、オスの綺麗な個体が少なくなってきたので今季は諦めて植物に専念します…
今年はミヤマが立ちが良いと聞きました。
今から楽しみです[るんるん]
by かず (2018-07-17 20:16) 

hirokou

かずさん コメントありがとうございます。
今シーズンは、オオムラサキ多いですね!
確かにミヤマの立ちは立派ですが、チェックしている株は皆先端が萎れてしまいました。
残念です。
by hirokou (2018-07-18 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。