SSブログ

オオムラサキの恋の行方 [チョウ目]

歩いていると頭の上を大きなチョウが滑空して舞った。
見ているともう1頭が後を追っていた。
「オオムラサキ」のオスとメスだった。
体の周りを何度も旋回して、クヌギの木に向かいあってとまった。
目の前で見るその大きさと羽音は、さすがにすごい迫力だった。
オオムラサキ0702-1_1_1.jpg



















オスが翅を広げたり閉じたりしながらメスに近寄って行った。
上の写真とはオスメスが入れ替わっている。
カップル成立かと思った瞬間、メスが飛び立ちオスが続いて視界から消えた。

さて、その後恋の行方はどうなっただろうか?
オオムラサキ0702-2_1_1.jpg



















タラノキでは「センノカミキリ」が交尾中、こちらは恋が成就したようだ。
このカミキリが付いたタラノキは、葉を食べられさらには若い枝の付け根を齧られて次々と枝が落ちて無残な姿になっている。ここではそれほど多くはないが増えればタラノキがちょっと心配だ。
センノカミキリ0701_1.jpg



















2018年7月 東京都 チョウ目タテハチョウ科 オオムラサキ、コウチュウ目カミキリムシ科 センノカミキリ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かず

こんばんは。
綺麗に撮れてますね!
今年は綺麗な状態のオオムラサキを撮りたいのですがなかなか難しいですね…
でも今季は頑張ります!
by かず (2018-07-05 19:38) 

hirokou

かずさん ありがとうございます。
今年は個体数が多そうなのできっといい写真が撮れると思いますよ!
もう撮っている?

by hirokou (2018-07-05 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。