SSブログ

煌めくblueが美しい シロシタホタルガ [チョウ目]

今の時期、サワフタギの木の周りにたくさんの蛾たちが見られる。
マダラガ科の仲間の「シロシタホタルガ」だ
近い種にはホタルガがいて幼虫の食樹はヒサカキなどで丘陵にはたくさんあり、圧倒的にホタルガの方が多く見られる。
シロシタホタルガ-3_1.jpg



















いでたちはとてもよく似ているが、シロシタの翅の白い線が横に走っているのに対してホタルガは白い線が斜め下に走っているので識別ができる。
さらには体に纏うこの煌めくblue、ホタルガにはここまでの輝きは無い。
シロシタホタルガ-1_1.jpg





























頭が赤い事、ホタルの時期に現れる事からかホタルと名付けられているが、光りはせずともホタルを超える身体の美しさだと思う。
ご本家のホタルガはこの種より少し遅れてもうすぐ発生するだろう。
シロシタホタルガ-2_1.jpg





























2018年6月5日 東京都 チョウ目マダラガ科 シロシタホタルガ

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

のぶりん

綺麗ですねー。
青みがかった黒に赤のポイント、さらに白帯...なんともため息でますね。(*^^*)
by のぶりん (2018-06-06 12:13) 

hirokou

のぶりんさん コメントありがとうございます。
シロシタでもここまで青いのはこの時他にいなかったので、個体差なのか羽化して間もないとこうなのかよくわかりません。ホタルガも腹は綺麗な青だったと記憶しています。
by hirokou (2018-06-06 15:23) 

つばさ2号

こんばんは なつかしいですね!
そして美しさを引き立てて撮られています。
久しく成虫、幼虫とも見ていません。

北本ではまだ生き残っているでしょうか?
子供の頃サワフタギにいるカラー消しゴム
のような幼虫がとても印象的でした^^。
by つばさ2号 (2018-06-06 19:53) 

ぜふ

シロシタホタルガは見てみたい虫のひとつです!
一度だけ幼虫をみつけて惚れました^^
by ぜふ (2018-06-07 20:51) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
この個体は、本当に綺麗でした!
北本、どうでしょうね?
幼虫は今まで何回撮ってもピンアマになってしまいます。
MFで撮らないと駄目なようです。
by hirokou (2018-06-07 22:42) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
幼虫がいたということは成虫もいますよね!
サワフタギに集まっているのでぜひ今のうちに!!
あっ、チバとこちらはちょっと時期が異なるでしょうか?
by hirokou (2018-06-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。