SSブログ

アキノキリンソウ [植物]

薄暗い林縁に数株が花を付けていた「アキノキリンソウ」。
fieldで見られる場所は数か所しかない。
もう少し増えてくれればと思うがなかなかそうはなってくれない。
少し足を伸ばした山地では大きな株が普通に見られるのだが・・・。


ベンケイソウ科のキリンソウに似て秋に咲くからが名の由来らしいが、ご本家のキリンソウは見たことが無い。
一見よく似た外来種のセイタカアワダチソウは見る機会が多く、幼い頃はこの2種を混同していたので今になって変に思い入れ深い植物だ。

明日、仕事の予定が天候やその他もろもろで急遽延期になりぽっかり空いた。
さて、どうしようか。
アキノキリンソウ1012_1.jpg





























2017年10月12日 キク目キク科 アキノキリンソウ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

雨だとブログを書く事ができます(笑)
by ぜふ (2017-10-15 07:11) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
こちらは今日も雨、昨年5月から手を付けていなかった写真の整理をしていますが、なかなか進みません。ようやく8月まで終わりました(*_*)
by hirokou (2017-10-15 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。