SSブログ

職場に持ち込まれた オオクワガタ [コウチュウ目]

数日前、落ちていた?拾った?私は休みだったので詳細はわからないが、職場に持ち込まれた「オオクワガタ」。
外来のクワガタかと思ったが、見たところオオクワに間違いないようだ。
オオクワガタ0715-1_1.jpg



















大きさを測るのを失念したが、5cmはあったと思う。
右の大顎の先端が折れていた。
ここでオオクワガタを見たことも知る限り確認された履歴もないが、さてこの個体どのような経緯でやって来たのだろうか?
それがとても興味深い。
オオクワガタ0715-2_1.jpg



















2017年7月15日 東京都 コウチュウ目クワガタ科 オオクワガタ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

つばさ2号

こんばんは すごいのが来ましたね^^。
Hirokouさんのエリア近辺にいないことは無いようですが、
かなりの確率で飼育個体でしょう。

35年前は多産地なら普通にいました。元々都区内にも
生息していたようです。開発でいなくなるのはどの種も
同じですが、この種はハンティングのターゲットになり、
全国で草の根を分けてでも探し出され、結果希少種の仲間
入りとなってしまったのです。ハンティングは趣味という
形で今も継続されています。
笑えない冗談「生息地:マニアの家」はもう現実かも^^。
by つばさ2号 (2017-07-15 23:58) 

ぜふ

ケンカ傷のようなアゴですね。
まさに、はぐれオオクワというところでしょうか?
by ぜふ (2017-07-16 09:30) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
確かに見たことが無いだけでどこかにいるのかもしれませんね。
丘陵の森は深いですから!

一時、黒いダイヤと言われて高値で取引されていたのが思い出されます(*_*)
by hirokou (2017-07-16 18:51) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
右の大顎は、ポッキリと折れていました。
いったい何があったのか、身上を聞けるものなら聞いて見たいです!
by hirokou (2017-07-16 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0