SSブログ

食草を求めて ジャコウアゲハ幼虫 [チョウ目]

久しぶりにウマノスズクサが生えている丘に行ってみた。
通称「スズクサの丘」と呼んでいるのは私だけだろう。
スズクサの丘1013_1.jpg



















丘の道路を歩いていると、道路上に数頭のジャコウアゲハの幼虫が歩いていた。
蛹化場所を求めて歩いているのかと思ったのだが、まだ終令にも満たない小ささ。
辺りを見ると草が刈られ、スズクサはほとんど見当たらない。
どうやら食草を求めてさまよっているようで、わずかに残ったスズクサにいくつもが集まっていた。
近づくと危険を感じたのか、オレンジ色の臭角を出して威嚇。
ジャコウアゲハ幼虫1013-0_1.jpg



















近くのガードレールには、無事に蛹化した幾つかの蛹が見つかった。
じっくり見てみると体を固定している糸は黒いことを初めて知った。
ジャコウアゲハ蛹1013_1.jpg



















隣には、間もなく蛹になる終令幼虫がいた。
ジャコウアゲハ蛹1013.-1_1.jpg



















なかなかグロテスクないでたちだが、透明感と深い色合いがとても印象的だ。
ジャコウアゲハ幼虫1013-1_1.jpg



















2016年10月14日 埼玉県
チョウ目アゲハチョウ科 ジャコウアゲハ    
CANON EOS70D EF-S60mm F2.8 マクロ USM/内臓ストロボ、EOS50D EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ぜふ

風通しのよさそうな丘ですね。
なんで刈ってしまうのでしょうねー
日本人は律儀だからまたきれいに刈るんですよねー^^;
by ぜふ (2016-10-15 09:04) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
なぜ刈られるか、次の記事に個人的な見解書きました(^^)
by hirokou (2016-10-15 20:36) 

あかね

おはようございます。
久しぶりにスズクサの丘を見ました。
数年行くことがなくなっていますがウマノスズクサは
刈られても刈られても何事も無かったように芽を出し
弦を伸ばして強かだといつも思います。
自宅近くにあるウマノスズクサも刈られるたびに心配するのですけれど
元気に弦を伸ばしてきます。

by あかね (2016-10-17 10:17) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
ここはたまに行きますが、小高い丘で心地よいですね。
私が行くときには必ず先客がいて独り占めはなかなか出来ません(T_T)
ウマノスズクサもなかなか強いですね!
by hirokou (2016-10-18 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0