SSブログ

地味でマイナーですが何か・・・・ [自然]

イボタノキの葉を集団で食い荒らす幼虫時代は地味な嫌われ者だが、蛹や成虫は幼虫からは想像出来ない美しさ。
糸のゆりかごの中の蛹の主は「ホシシャク」。
白地に黒と黄色のコントラストとデザインが素晴らしい!
ホシシャク0608_1.jpg



















葉上に見つけた「ハムシダマシ」。
地味なうえに名前の命名も何か他になかったのか?
科の名前もゴミムシダマシ科とはさらに辛い。
ゴミムシとハムシをだますとは、つい同情して目を向けてしまう虫の1種!
ハムシダマシ0608_1.jpg



















2016年6月8日 東京都
チョウ目シャクガ科 ホシシャク
コウチュウ目ゴミムシダマシ科 ハムシダマシ  CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

この蛹のデザインは秀逸ですねー、マネするデザイナーもいそうですね^^
ところでハムシダマシ科という科、今はなくなったのでしょうか・・
by ぜふ (2016-06-15 07:21) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
ホシシャクの蛹はなかなか上品で綺麗ですよね!
好きな蛹の一つです。

ゴミムシダマシ科は新しい図鑑に記載されていたのですが、古い図鑑を見るとハムシダマシ科となっていますね。ゴミムシダマシ科に統合されたのかもしれません。
by hirokou (2016-06-15 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0