SSブログ

カラフルなマダラバッタ [バッタ目]

歩いていて道に飛び出たバッタ。
色が見慣れないバッタだったので、写真を撮ろうとするとすかさず飛んで逃げた。
とにかく敏感で写真を撮るのをあきらめて捕獲を試みた。
捕虫網がないのでこれまた一苦労。
ようやく捕まえて、我が家までお越しいただいた。
はてさて、何バッタか?
ヒナバッタ1009_1.jpg


















体に散りばめられたピンク色と翅の縁の緑色、図鑑に載っている種で同じ色のものはいないがどうやら「マダラバッタ」。
当初ヒナバッタとしていたが、詳しい方からのご指摘でマダラバッタに訂正した。
以前に見たマダラバッタは緑色型だったが、こんな色の物もいるのだなぁ。
見つけた場所では初確認だった。

ヒナバッタ1009-2_1.jpg


















2015年10月9日 東京都
バッタ目バッタ科 マダラバッタ                  CANON  EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

つばさ2号

こんばんは ご無沙汰してます^^。
このバッタ、私も一昨年撮っています。

結論から言うとマダラバッタの緑色型赤色タイプです。
割と少数のタイプと思われます。
通常の緑色型は赤い部分が緑色になっています。
褐色型は緑の部分がベージュ色になります。
(褐色の赤タイプはまだ見た事はありません。)

ちなみにヒナバッタはもっと体が小さく、羽が短くて腹端と同じ
かやや超える程度。
また胸部背面の不完全X模様がはっきりと出ます。また背面
中央の太いベージュのラインがくっきりしておらず、全体が
一様に薄茶色になっています。
by つばさ2号 (2015-10-10 21:55) 

hirokou

つばさ2号さん、コメントありがとうございます。
僕も最初はマダラバッタかと思いましたが、この場所で確認したことがないこと、マダラバッタにしては少し小さいかと思いヒナバッタとしました。
過去に撮影したマダラバッタの画像と比較したところ、色は異なりますが確かにそっくりです。
まだ、確保していますので詳細確認して訂正したいと思います。
ご指摘ありがとうございました!


by hirokou (2015-10-10 22:36) 

ヒメオオ

バッタの仲間もこのような
カラフルな子もいるとは驚きました。
顔、胸、脚の「赤紫色」
翅の「黄緑色」が綺麗ですね。
by ヒメオオ (2015-10-12 15:31) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
体がピンク色一色のイナゴやショウリョウバッタなどは見たことがありますが、きれいな緑色が混じっているのは初めて見ました。
まだまだ、知らない虫がいっぱいいますね!
by hirokou (2015-10-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0