SSブログ

これも求愛?クシヒゲベニボタル [コウチュウ目]

湿地周りを歩いていると、赤い虫が目についた。
アカハネムシか?
よく見るとホタルの仲間の「スジグロボタル」だった。
成虫は僅かに発行し、幼虫は陸で過ごして捕食時のみ水中に入る半水生だそうだ。
スジグロボタル0531_1.jpg



















湿地脇に生えていたマユミの葉上にここでも赤い虫が集まっていた。
スジグロボタルか?
よく似ているが、こちらはホタルではなく「クシヒゲベニボタル」。
スジグロボタルはヘイケボタルなどと同じホタル科だが、クシヒゲベニボタルはベニボタル科で科が異なる。
この仲間、よく似た種がおりオオクシヒゲベニボタルというのもいるようだが、識別方法がわからないためクシヒゲとしておく。
ベニボタルの仲間は有毒で、前出のスジグロボタルやアカハネムシなどもこの仲間に似せて天敵から身を守る、いわゆるベーツ型擬態と言われている。
クシヒゲベニボタル0531-1_1.jpg



















ところでこのクシヒゲベニボタルたちは何をしているのか?
裸眼でよくわからなかったが、写真を見ると名の通り立派なクシヒゲのオスたち2頭がメスの前翅に大顎で噛みついているようだ。
メスをめぐるオス同士の争いなのか?
オス2頭を見比べると圧倒的に1頭の方が体が大きく、戦えば勝てるだろうに。
こんな2頭が翅にぶら下がられたら、メスは大変迷惑だと思うのだが・・・。
この種では当たり前のことなのだろうか?
クシヒゲベニボタル0531-2_1.jpg



















2017年5月31日 東京都
コウチュウ目ホタル科 スジグロボタル
コウチュウ目ベニボタル科 クシヒゲベニボタル     CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX