SSブログ

久しぶりに出逢った虫たち [季節]

今年の梅雨は、雨量が少なくまとまった雨がない。
田んぼのことを考えると、もっと雨が降ってくれたらと思っていたが、今日夕方から久しぶりの豪雨となった。
何とも合い入れないが、仕事中の昼でなくてラッキーだった。

午前中に林縁で見つけた黄色い模様。
良く見かけるのはこの背中の黄色がハート型のエサキモンツノカメムシだが、たまに上辺に括れのない三角形の個体がいる。
微妙な差だがこれで種が異なるのが不思議。
括れがないのは「モンキツノカメムシ」で見掛ける機会はエサキより少ない。
モンキツノカメムシ0714_1.jpg






















葉表にいた輝きを見つけて近づくと葉裏に隠れたのを見逃さなかった。
葉をひっくり返してみると、そこにいたのは「ジンガサハムシ」だった。
食草はヒルガオの仲間だがいた植物は全くの別種。
たまたま飛んで来たのだろうか?
アップで見ると金色に青や赤の輝きが美しいが、コンデジなので思うような色や表現が出来ないのが残念だ。
ジンガサハムシ0714_1.jpg



















2016年7月14日 東京都
カメムシ目ツノカメムシ科 モンキツノカメムシ
コウチュウ目ハムシ科 ジンガサハムシ      RICOH WG-4


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

ジンガサハムシ、よく撮れていますね♪
コンデジとは思えません。

by ぜふ (2016-07-15 07:21) 

hirokou

ぜふさん ありがとうございます。
ジンガサ、もう少し様々な色のキラキラを表現したかったのですが・・・。
次回おおっって言われるのを頑張ります(^^)
by hirokou (2016-07-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0