正月休みも明日で終わり。
昨年末はパソコンのWindows7のサポートが1月で終わるとの事で買い替えた。
どこの家電量販店でもノートはそこそこあるが、画面の大きなデスクトップはどのメーカーも元々ラインナップが少ないうえに買い替え需要で在庫も売れ切れて展示処分品ばかりだった。
何件か店を回って何とか買うことができたのだが。
そのパソコンの設定や前のパソコンからのデータの移行、常用ソフトのインストール、前のパソコンをまだ使うのでパソコンデスクの入れ替えなどで結構時間を費やしてしまった。
appleに変えようかと思ったが、今回は見送った。次回があるかどうかはわからないが・・・

そんなことで年末からの休みはfieldに出ず、今日が初撮りだった。
いつもの道の大きな切り株にまたキノコが出ていた。
この切り株にはずいぶん前からいろいろなキノコが次々に発生して切り株を少しづつ分解している。




















黄色いキノコはほぼ萎れて白い小さなキノコが今が盛り。
イヌセンボンタケかと思ったがちょっと違う。
グミみたい!




















ヤマノイモの実は自然のオブジェ、日に照らされて美しかった。






























林縁でコナラの枝先を見ていると、カマキリの卵鞘を見つけた。
ん~、この形は、中国原産の外来種「ムネアカハラビロカマキリ」では・・・。
別の公園ではこの冬40個近くの卵鞘を駆除したが、ここでは数年前の東京都の昆虫調査で数個卵鞘が見つかっていたが、それ以降成虫も卵鞘も見つからなかったので安心していた。

ムネアカにお詳しい方、この卵鞘はやはりムネアカでしょうか?




















2020年1月2日 東京都 カマキリ目カマキリ科 ムネアカハラビロカマキリ