梅雨が明けてから、暑さが猛威を振るっている。
じめじめしていても比較的涼しかった梅雨の時期から一転、この暑さにはなかなか体がついて行かない。

久しぶりに丘陵に出かけたが、情けないことに虫を見つける集中力が続かない。
暑さのせいか、普段は見られるチョウたちもすっかり姿をひそめている様子だ。

開けた林縁でようやく見つけた「ミヤマアカネ」。
まだ、翅も傷んでいない美しい個体だった。
見ていると暑さのせいで、お尻を高く上げて逆立ち状態。
こうして太陽光が当たる面積を少なくして体温上昇を抑えているのだ。



















湿地でも「ウスバキトンボ」が逆立ち。
人もばてばてだが、体温を調整できない虫たちはさらに人以上に大変だろうなぁ。



















それでもいつもと変わらず姿勢で止まっているトンボたちもいた。
真っ赤で見るからに暑そうな「ショウジョウトンボ」のオス。



















湿地脇の林縁では「ハラビロトンボ」のメス。
たまたまのタイミングなのだろうか?

トンボの暑さ対策も気になるが、こちらも早くこの暑さに慣れなければ!



















2015年7月21日 東京都
トンボ目トンボ科 ミヤマアカネ、ウスバキトンボ、ショウジョウトンボ、ハラビロトンボ
CANON EOS50D EF70-200 F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ EOS70D EF100mm F2.8L IS USM