SSブログ

切り株にタマムシ [コウチュウ目]

昨年皆伐した雑木林で、コナラの切り株の上を産卵場所を探してタマムシが忙しそうに行ったり来たりしていた。
相変わらず止まってくれない。
ヤマトタマムシ0721-1_1.jpg


















この日はストロボを使いたくなかったので、ISOを上げて撮った。
1,2枚目はISO1000だが、あまり粗さは目立たない、今のデジカメは大したものだ。
3枚目は、背景が明るいのでISO500まで落とせた。
ヤマトタマムシ0721-2_1.jpg


















産卵中はじっとしていてくれるのでチャンスだが、そうそういいところで産んでくれないので大変だ。
見ているとタマムシが産卵するのは切って1~2年の株や伐採木のようで、古いものに産卵しているのは見たことがない。
きっと産卵木は新鮮な方がいいのだろう。
ヤマトタマムシ0721-3_1.jpg


















2015年7月21日 東京都
コウチュウ目タマムシ科 ヤマトタマムシ           EOS70D EF100mm F2.8L IS USM

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

umajin

おはようございます!
いつ見てもタマムシは綺麗ですね~
ストロボを発光しないので深い緑が美しいですね。
何年か前、ストロボを発光させたら金色に反射してしまいました(汗)
by umajin (2015-07-23 08:56) 

hirokou

umajinさん コメントありがとうございます。
環境からストロボを使用することが多いのですが、この日は自然光で撮って見ました。ほんと綺麗ですね!
by hirokou (2015-07-23 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0