今晩から雨が雪に変わって都心の平野部も積もるとの天気予報。
おおっ!これはヤバイ。

あのサクラの根元で寒さに耐えていた「ヒナバッタ」たちの一大事。
例年1月の雪で皆息絶えてしまう。

今年はこれまで雪が無く個人的には最長記録を更新していた。
元来卵越冬のヒナバッタだが、寒さに強いようで年を越してもその姿が見られるのだ。
今日は休みだったので、これが最後かもしれないと見に行った。




















陽射しは無かったが風もなく比較的暖か。
陽を浴びることが出来ないのに枯葉の上に「ナナホシテントウ」がいた。




















根元の草を掻き分けて見たがいない。
もうすでに・・・と思ったところで樹皮でメスを見つけた。
おぉっ、いたじゃないか!
寒さのせいか動きがスローだ。




















枯草を丹念に探しているとオスがぴょーんと飛んだ。
今日はあまり動かないだろうと60mmマクロレンズだったが、とにかく元気でこのレンズの焦点距離まで近寄らせてくれない。追っかけているとあちこちからオスが飛び出しこんなにたくさんいたかと思うほど。
どれも皆、ジャンプジャンプでようやくの1枚。




















枯草を掻き分けていると成虫越冬の「ツチイナゴ」がいた。
ここにいるかとちょっとびっくりしたが、ん~、君は雪が降ってもきっと大丈夫だろうな。

これを書いている外では、予報通り久しぶりの雨が降っている。
次にここに来られるのは2月4日、ヒナバッタに逢えるのか、また逢いたいなぁ・・・。




















2019年1月31日 東京都 コウチュウ目テントウムシ科 ナナホシテントウ、バッタ目バッタ科 ヒナバッタ、ツチイナゴ