ジャコウアゲハを見に行ってすっかりハイイロヤハズカミキリに目を奪われたが、その後ジャコウもしっかり観察。
終齢にまで育った幼虫がいくつか確認できた。
この造形と色彩はまさに自然美!
色の個体差はあるが、素晴らしいデザインだ。



















正面から見るとどこが顔なのか老眼の目には全くわからないが、ファインダーを覗くとしっかり見えるのでありがたい。
このところさらに進んだ感があり、ビタミン入りの目薬をつい買ってしまったが恐らく効かないであろう・・・。



















蛹はないかと探してみると、目線よりかなり高く遠い場所に一つ見つけた。
オレンジと綺麗な黄色だが、何やら真ん中に黒い点が見て取れた。
近くは見えないが、遠くの視力は抜群にいいのだ。



















小さな小さなハチが蛹の上を徘徊していた。
よく見ると、さらに一部が黒色化している。
とても残念だがこの蛹からチョウが羽化することはなさそうだ。



















さらに、先ほどの幼虫の周りにも寄生蜂が飛び交っていた。
前途多難、厳しい状況。
ウマノスズクサの毒を体内に蓄えてもこのハチたちには効かないらしい。
僕の買った目薬と同じ・・・・。

それでもメスは卵を産んでいく。
この中の一つでも多くが、立派に大空に羽ばたくことを期待したい!



















2015年7月10日 東京都
チョウ目アゲハチョウ科 ジャコウアゲハ
ハチ目アシブトコバチ科 キアシブトコバチ
CANON EOS50D EF70-200 F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ EOS70D EF100mm F2.8L IS USM