職場の周りのあちこちで大きなススキの株が穂を伸ばし花を咲かせ始めている。
そんな中で、穂を伸ばせずにいる小さなススキの株がある。
でも小さくたってたくさんの虫たちの棲家になっていて、このところずっと朝にこのススキの周りを観察中。


今の時期、あちこちで群生している「ツユクサ」やキツネノマゴも株の中でひっそりと花を咲かせている。




















数日前にススキの株の中にいた「クビキリギス」の幼虫は、この日お隣のメヒシバの茎で股のぞき。
天橋立ではないだろうに、良いものが見えますか?
お尻の先の黒いものは・・・、ご想像通り。






























朝の光にお目覚め?の「イチモンジセセリ」。
最もポピュラーなセセリチョウでまるで弾丸のようなスピードで花から花へ。
この時期は、キツネノマゴの花でよく見られる。




















すぐ脇のクズの葉の上には、朝の陽ざしに翅を広げたセセリチョウ。
ヒメキマ、コキマ、キマダラあたりか、図鑑で絵合わせしてみたがピッタシくるものが見つからない。




















キンミズヒキの穂にとまっているのは前にも紹介したガの「ヤホシホソマダラ」。
ここ数日、1頭だけこのあたりのどこかで見られる。
同じ個体なのかな?






























斜めになったクズの葉に器用につかまるフキバッタの仲間。
顔はまさしく仮面ライダーだ。
令和元年最初の仮面ライダーゼロワンもバッタがモチーフ。
歴代、カブト、クワガタ、トンボ、コウモリ、ロケット、時計、ゲーム、幽霊、車、戦国武将、魔法使い、童話、鬼、トランプなど様々な仮面ライダーが現れたが、元年だけにバッタに戻ったという事か?




















2019年9月15.22日 東京都 ツユクサ目ツユクサ科 ツユクサ、バッタ目キリギリス科 クビキリギス、チョウ目セセリチョウ科 イチモンジセセリ、チョウ目マダラガ科 ヤホシホソマダラ、バッタ目バッタ科 フキバッタsp.