SSブログ

真夏の林内で [季節]

昨日、今日と休みだったが普段炎天下で仕事をしているので、fieldに出る気がまったくせずにエアコンの効いた部屋でまったり過ごしている。
この夏の休みはほとんどこんな感じで休みに虫を撮りに出掛けることは無く、過去にコンデジで撮った写真から。

7月の終わり、エゴノキの実が丸く実って来たのでチェックしているがなかなか見つからないでいた「エゴヒゲナガゾウムシ」をようやく見つけた。メスが産卵するため実を齧り、オスが見守っていた。
エゴヒゲナガゾウムシ0728.JPG



















春に春芽を天ぷらなどで舌鼓を打つタラノキの茎にたくさんの「ベッコウハゴロモ」たちが群がっていた。
まだ幼虫も見られたがほとんどが成虫だ。
従弟のアオバハゴロモ成虫も!
ベッコウハゴロモ0728.JPG



















この日も暑く熱中症アラートが発令されている中、林内の葉上で暑さをしのいでいた「オナガアゲハ」のオス。日向はあまりもの暑さで林内で涼をとっているのだろう。
見つけた時は林内を飛んでいてジャコウアゲハかと思ったのだが、とまってよく見るとオナガ、ここで見られるのは稀だ。
オナガアゲハ0728.JPG



















こちらも林内の葉上で休んでいた「カラスアゲハ」のオス。
翅表の青い色がとても美しい。
毎日これほど暑ければ、虫たちも林内や葉裏などに隠れてなかなか見付けにくいだろう。

それ以前に出掛けることをためらってしまう・・・
カラスアゲハ0728.JPG



















2024年7月28日 東京都 コウチュウ目ヒゲナガゾウムシ科 エゴヒゲナガゾウムシ、カメムシ目ハゴロモ科 ベッコウハゴロモ、アオバハゴロモ科 アオバハゴロモ、チョウ目アゲハチョウ科 オナガアゲハ、カラスアゲハ

nice!(1)