SSブログ

今日はアカシジミ [チョウ目]

今日の休みは一眼を持って久しぶりに丘陵のfieldへ。
半月ぶり、いやそれ以上だろうか。
昨日に続いて今の時期としては真夏のような暑さ。
 
コナラかクリだったかの幹にいたのは翅に傷みの無い奇麗な「サトキマダラヒカゲ」。
近くに出ていた樹液がお目当てのようだ。
サトキマダラヒカゲ0518.JPG



















歩いていると薄暗い林縁を小さなオレンジ色のチョウがたどたどしく飛んだ。
少し前から樹冠を飛ぶ姿をチラ見していたが、じっくり見たのは今年初めての「アカシジミ」だった。
アカシジミ0518-1.JPG



















近付いてもう一枚撮ったらすぐに飛ばれてしまった。
アカシジミ0518-2.JPG



















さらに進むとまた下草にオレンジ色。
この色はとても目立つので見つけやすい。
この個体は既に翅がボロボロ、鳥に啄まれたのだろう。
アカシジミ0518-3.JPG



















こちらでも短いササを上ってきたのがいた。
アカシジミ0518-4.JPG



















道脇の葉上にいたのでそっと近づきマクロレンズで。
昨年羽化間もない個体は頭の上に金色の王冠があり、しばらくすると取れてしまうと教えていただいた。
写真を見ると確かに頭の上に金色の毛があった。

このほかにも数個体が見られ、いよいよゼフィルスの季節だなぁと思うのだった。

そうそう、今年始めてホトトギスの囀りを聞いた。
アカシジミ0518-5.JPG



















2023年5月18日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 サトキマダラヒカゲ、シジミチョウ科 アカシジミ

nice!(1) 

しゃしん絵本 小さな生きものの春夏秋冬「カ」のご紹介 [本]

知人の昆虫写真家の中瀬 潤さんがポプラ社よりしゃしん絵本 小さな生きもの春夏秋冬11「カ」を出版されましたのでご紹介!
ちょうど耳元でプ~ンという羽音が聞かれてきた季節にタイムリーな一冊。
最も身近なヒトスジシマカの一生を奇麗な写真とわかりやすい説明で解説した子供向けの絵本だ。
もちろん大人の方が読んでもカについての新たな知見が多くあるだろう!
しゃしん絵本カ-1.JPG





























虫に興味のある方には既知の事実だろうが、カが血を吸うのはメスだけなどカについて知るにはうってつけの一冊だ。
子供も大人もぜひぜひ手に取って見て欲しい!
宿敵と思われている方にもカについて、共存する何らかのヒントが見つかるかもしれない(^^
しゃしん絵本カ-2.JPG





























2023年5月18日 

nice!(0)