SSブログ

昨日は暖かかったのに今日は一転! [季節]

昨日はとても暖かく歩いているとあちこちでチョウたちが姿を見せてくれた。
枝先にとまっていたのは「ヤマトシジミ」。
まだ体が温まっていないのかじっとしていた。
もうじきかな?
ヤマトシジミ1204.JPG






















林内ではピンクに白の筋が入った「ウグイスカグラ」の花を見つけた。
本来の花期は春先だが、今頃からぽつぽつ咲き始める。
狂い咲きなどと表現されるが、あまり好きではない。
返り咲きなどの方がしっくりくる。この場合フライング咲きとも言えるかな。
ウグイスカグラ1204.JPG



















歩く先にいくつもの「ムラサキシジミ」たちが舞い降りる。
何で?
一番きれいに見えたのはこのメスだった。
もう越冬体制に入っているだろうが、こうも暖かかったら陽の光を浴びたいだろうな。
ムラサキシジミ1204.JPG



















今年は見る機会が少なかった「ベニシジミ」を陽だまりで。
キツネノマゴの花で吸密していた。
ベニシジミ1204.JPG



















掲示板の板面で「コカマキリ」の卵鞘を見つけた。
こんなところに産んでいたかと写真を撮って帰って見たら、既に孵化した昨年のものだった。
いやはや、老眼でメガネをかけなければ見えないというのもつくづく不便である。
来年は年男で還暦、あちこち具合も悪くなるのは致し方ないか・・・。

それにしても昨日とうってかわって、天気予報通り今日は真冬の寒さとなった。
コカマキリ卵鞘1204.JPG



















2022年12月4日 東京都 チョウ目シジミチョウ科 ヤマトシジミ、ムラサキシジミ、ベニシジミ、カマキリ目カマキリ科 コカマキリ

nice!(0)