SSブログ

ばんざーい! オオカマキリ [季節]

今日は朝から雨で、午後に一旦止んだもののまた降り出した。
気温も低く、本当に寒い一日。
明日はもっと寒いというからいよいよ冬に備えなければだ!

少し前の暖かい日。
地面すれすれを飛んではとまりを繰り返していた「クロヒカゲ」。
このところ翅の痛んだよれよれのヒカゲチョウが産卵しているのを時折見掛けるが、翅の奇麗なクロヒカゲは久しぶりでまだ頑張っていた。
クロヒカゲ1020.JPG



















すぐ近くには紫色が目を惹く「クコ」の花。
一般的にクコは食べても薬としても名が知られた植物だが、花を見たことがある人はそうそういないのではないだろうか?
こういうしべの長い花は、しべか花びらかどちらにピントを合わせるか悩まされる。
OMシステムのカメラの深度合成を使えば両方にピントが合うのかもしれないとふと思った。
クコ1020.JPG



















葉の上に「オオカマキリ」のメスがいた。
こんなところにいて、いったいどんな獲物を待っているのだろう?
他の虫が来るようには思えないのだが・・・。
オオカマキリ1020-1.JPG



















ちょっと意地悪して突くと、すぐに葉裏に隠れてしまった。
威嚇のポーズを期待したのだが、その葉裏では。
ばんざーい、降参、ではなく、彼女にとってはまさに威嚇のポーズだったのだろう。
迫力に欠けるなぁ
オオカマキリ1020-2.JPG



















2022年10月20日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 クロヒカゲ、ナス目ナス科 クコ、カマキリ目カマキリ科 オオカマキリ

nice!(0)