SSブログ

ヒヨドリ コブシの種子を食べる [鳥類]

今の時期、ごつごつしたピンク色のコブシの実が裂開して中から赤い種子が顔を覗かせている。
コブシの種子は実と白い糸でつながっていてぶら下がるのだが、つい先日そんな場面を見つけた。
なぜこんな糸でぶら下がっているのか?
ぶらぶらして鳥の目を惹き食べられる確率を高めるためとかも言われるが、それ以前にこの赤い色が鳥たちの目を惹くのでぶらぶらする必要はないのではと思われる。
多くの鳥たちが赤い実を好んで食べるのだから。
コブシ0929.JPG



















ただ、今まで鳥がこのコブシの種子を食べるのを見たことが無かった。
昨日、たくさん実をつけたコブシの木の枝にヒヨドリがいた。
ひょっとして種子を食べるのかと興味津々で見たいたら、おおっ!
実に嘴を!
ヒヨドリ1017-1.JPG



















上げた嘴が種子を掴んでいて食べた。
この後数回食べたところで仲間がやって来て追い出されてしまった。
やはりヒヨドリはコブシの種子を食べていた。
大きいので小さな鳥は食べられないだろうから、これを食べられるのはヒヨドリやアオゲラ、キジバト、カラスくらいかと思っていた。
こうしてみるとやはり糸でぶら下がらなくても鳥を呼び寄せる色の効果は抜群だと思うのだが、ぶら下がる理由が他に何かあるのだろうか?
ヒヨドリ1017-2.JPG



















2022年9月29日、10月17日 東京都 モクレン目モクレン科 コブシ、スズメ目ヒヨドリ科 ヒヨドリ

nice!(0)