SSブログ

春本番の暖かさ! [季節]

昨日も暖かかったが今日はさらに気温が上がりまさに春本番!
この暖かさで今年初見のいくつかの生き物たちを見ることが出来た。

羽化したばかりと思われる「モンシロチョウ」を見つけた。
少し飛んではとまり、まだあまり飛べない様子。
明日にはきっと・・・。
モンシロチョウ0313.JPG



















日当たりの良い斜面には「コスミレ」が咲いていた。
青みがかった葉の色が特徴的。
手前にあるタチツボスミレよりも開花が早かった。
コスミレ0313.JPG



















少し先を見ながら歩いていると地面のオレンジ色が目にとまった。
越冬明けの「ヒオドシチョウ」だった。
鮮やかなオレンジ色に黒斑、後翅外縁の水色の斑がとても美しい。
数日前にも見掛けたが、見つける前に気付かれて飛び去られてしまったので今日はラッキー!
左右の前翅の傷みは翅を閉じていた時に鳥に啄まれたビークマークだろうか?
ヒオドシチョウ0313.JPG



















マスクをしているので匂いを感じ無いが、見上げると「ヒサカキ」の枝先の小さな花が開いていた。
周りに人がいなければ時々マスクを外して歩くべし である。
花粉症にとってはちと厳しいが。
ヒサカキ0313.JPG



















カタクリの群生地を見ると数株が葉を展開していて、1株だけが既にピンク色の蕾をつけていた。
ピンボケの写真だが雰囲気は伝わるだろう。
カタクリ0313.JPG



















2022年3月13日 チョウ目シロチョウ科 モンシロチョウ、タテハチョウ科 ヒオドシチョウ、キントラノオ目スミレ科 コスミレ、ツツジ目モッコク科 ヒサカキ、ユリ目ユリ科 カタクリ

nice!(0)