SSブログ

越冬チョウ続々と [チョウ目]

今日は朝から気温が上がりフリースを着ていると汗ばむ陽気で、脱いで持っていたパーカーを羽織ってちょうどよかった。
林内を歩いていて目の前に飛んで来たのは越冬を終えた「テングチョウ」。
いつも見るものより翅裏が白っぽい個体だった。
テングチョウ0311-1.JPG



















白っぽいので目立つかなと思ったが、一旦目を離すと落ち葉の裏側の色に紛れて見つけるのに時間がかかった。
色と模様が絶妙で自然の造形はやはり素晴らしい!
テングチョウ0311-2.JPG



















たくさん咲いていたオオイヌノフグリに訪れていた「キタキチョウ」。
前翅の縁が少し欠損していたが、無事に冬を乗り越えてさぞかし美味しいのだろうなぁ。
キタキチョウ0311.JPG



















近くの舗装路では黒っぽいチョウが飛び立って少し先にとまった。
この時期のチョウで黒っぽいのは「ルリタテハ」。
翅表に少し擦れはあるものの、ほぼ欠損が無い美しい翅だった。
今日は他にもキタテハやヒオドシチョウも見掛けたが、止まらず飛び去ってしまった。
ルリタテハ0311.JPG



















ケヤキの木の下ではまだ冬鳥の「アトリ」たちが種を啄んでいた。
もう間もなく北への渡りの時期、来年もぜひ来てほしいな!
アトリ0311.JPG



















2022年3月11日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 テングチョウ、ルリタテハ、シロチョウ科 キタキチョウ、スズメ目アトリ科 アトリ

nice!(1)