SSブログ

このところの冬鳥たち [鳥類]

昨年末はよく見かけた「リュウキュウサンショウクイ」だが年が明けてすっかり出会う機会に恵まれないでいる。
エナガやメジロの群れの中にいた見返り美人?美男?
リュウキュウサンショウクイ1227.JPG



















畑と林縁を行き来していた「ジョウビタキ」のメス。
間違いなく見返り美人だ!
この後、ここでは見られない。
どこへ行ったか?
ジョウビタキ0108.JPG



















今日も草の上で餌を探していた「タヒバリ」。
お尻フリフリの仕草はやはりセキレイの仲間。
タヒバリ0115.JPG



















林縁の足元から飛び立ったのはタヒバリそっくりさんの「ビンズイ」。
どちらかというと見られる頻度はビンズイの方が多いので、ここではタヒバリがビンズイのそっくりさんと言ったほうが良いのかもしれない。
こちらもセキレイの仲間でお尻フリフリ似ているが、目の後ろの白斑で見分けられる。
だが裸眼で見るとそこがなかなかわからないので、双眼鏡やカメラで撮って画像を確認しなければなのだ。
fieldではタヒバリは1羽でいることが多く、ビンズイは数羽の群れでいることが多いのが見分けの第1歩にしている。

この冬はいつもたくさん見られるツグミやシメがとても少なく、今日初めてと思うくらいに3羽のツグミが地面で餌を探していた。イカルも数回見かけただけだ。
このままだと寂しい冬になりそうな・・・
ビンズイ0115.JPG



















2021-22年 東京都 スズメ目サンショウクイ科 亜種リュウキュウサンショウクイ、ヒタキ科 ジョウビタキ、セキレイ科 タヒバリ、ビンズイ

nice!(0)