SSブログ

昔の職場へ [その他]

新年早々から以前勤めていた職場の建屋の建て替え?リフォーム?があると聞いて、昨日最後に見ておこうと行って来た。
昼食を終え出掛けて着いたのは14時過ぎだったかな。
冬の太陽は低くこの時間でもう西に傾き長い木々の影を落としていた。
影1215.JPG



















10年近く前に数年間ここの公園の自然観察センターのセンター長をさせていただいた。
新たに公園の指定管理者になり今までのやり方から大きく方向転換して数年後にはセンターのリニューアルも行った。色々あったが、ボランティア、関係者、職場の方々には大変なお力添えをいただき、常連の利用者の方々も今では良い思い出となった。
僕が去った後から入口の観察センターの看板などは新しく設置され内部もさらに見違えるようになった。
さてこれがどうなるのか来春を楽しみに、また訪れてみたい。
自然観察センター1215.JPG



















付設する自然観察園はボランティアの方々が変わらず手入れをされていて、当時と変わらずあの頃のまま植物たちがその場所にいた。
これは赤いトウモロコシのような「ムサシアブミ」の熟した実。
あまりもの重さに茎が折れたのだろう。
以前もここにあったなぁ。
このあと一人で作業をしているボランティアのSさんと久しぶりにお会いして!
ムサシアブミ1215.JPG



















虫を探したが全く見つけられず。探そうと思いながらも虫にはちょっと目が行っていなかったのかもしれない。
園内のクヌギでようやく見つけたのはまたもや産卵中の「クヌギカメムシ」のメス。黒い気門が見える。
懐かしいフユシャクポイントを探したが見つからなかった。
当時虫談義をしよく喧嘩もしたボランティアの方々数名は亡くなってしまい寂しいが、ここを訪れて虫を探しているとその姿が浮かんでくるから・・・。
クヌギカメムシ1215.JPG



















西陽を受けた大イチョウは変わらず出迎えてくれた。
いつまでたっても変わらぬ風景は、一つの心の拠り所でもあるなぁとほっこりした。
大イチョウ1215.JPG



















2021年12月15日 東京都

nice!(1)