SSブログ

谷戸は秋色 [季節]

休みに家事を済ませてようやく谷戸に着いたのは午後の2時を回っていた。
ちょっとうろうろしていたら、日が傾いて東側の林縁にしか日向が無くなっていた。
こんなに日が短くなっているとは思わなかった。
なかなか虫が見つからないので、いくつか秋色を撮ってみた。

さらに秋が深まるとオレンジ色に色付く「カマツカ」。
その頃にはこの赤い実も落ちているのだろう。
ファインダー越しには奇麗に見えたが、撮った写真を見ると実が少ししなび始めていた。
カマツカ1117.JPG



















丘陵には多くあるムラサキシキブの兄弟で数が少ない「ヤブムラサキ」の実も紫色が鮮やかだった。
ムラサキシキブは実を上向きに付け、ヤブムラサキは下向きなのだがこれは上を向いていた。
茎やガク片に毛があるのでやはりヤブムラサキだ。
ヤブムラサキ1117.JPG



















今の時期、色としては最も好きな優しい色がこの「オトコヨウゾメ」だ。
淡いクリームとピンク色に赤い実がとても美しい。
アケビの葉の緑色がさらに引き立ててくれた。
オトコヨウゾメ1117.JPG



















この日、最も目を引いたのは透過光にオレンジ色が鮮やかな「ヌルデ」だった。
ヌルデ1117.JPG



















ムクノキの白い樹皮にはアキアカネのオスたちが体を温めていた。
少し気温も下がって来たので、日の当たるここは心地が良いのだろう。
アキアカネ1117.JPG



















2021年11月17日 東京都 バラ目バラ科 カマツカ、シソ目シソ科 ヤブムラサキ、マツムシソウ目レンプクソウ科 オトコヨウゾメ、ムクロジ目ウルシ科 ヌルデ、トンボ目トンボ科 アキアカネ

nice!(0)