SSブログ

オオイトトンボか! [トンボ目]

先週、fieldのとある池で定例のトンボ調査。
既にお尻が真っ赤に色付いた赤とんぼを見つけた。
翅の先に褐色の斑があるのでノシメ、コノシメ、リスあたりだが、腹部だけが真っ赤で胸の模様から「リスアカネ」のオス。いつものfieldでは見られるが、ここで過去に見たことがあったかな。
リスアカネ0811.JPG



















こちらもここでは初見の「キイトトンボ」のオス。
池に入って探索中に見つけて近づくと岸向こうに飛んで行ってしまった。
少しして様子を見るとまた戻って来ていたので撮ることが出来た。
生息環境はあっているので繁殖していると良いのだが!
キイトトンボ0811.JPG



















この後、目の前に見慣れないイトトンボを発見し、ちょっと興奮気味に撮ったのがこれ。
オオイトトンボ0811-1.JPG



















ここで見られる青い種は、クロイトトンボ、アオモンイトトンボ、ホソミイトトンボだがどれとも違った。
大きさはクロイトトンボほどだが腹節の青の斑がそれより大きい。
調べると似た種が数種あるが初確認の「オオイトトンボ」のようだった。

この日見つけた3種とも東京都レッドリスト多摩部の希少種で上から準絶滅危惧、絶滅危惧ⅠB類、絶滅危惧ⅠA類だ。
先に紹介した新刊「東京都のトンボ」に記載された分布一覧表ではこの地域ではどれも未記録となっていた。
まだまだ、知らないことが新たに見つかるのは面白い!

数日前の2回目のコロナワクチン接種後、副反応で38℃台の熱とひどい頭痛に倦怠感、さらには胃腸の痛みで2日寝込んでしまった。そもそも数十年インフルエンザに罹ったことや熱を出したことが無いのでこれはかなり堪えた。
だが、これでコロナに対する抗体を得ることが出来て罹っても重症化しない可能性が高いのであれば有難い。
もちろん今まで通りの対策は必須だが。
オオイトトンボ0811-2.JPG



















2021年8月15日 東京都 トンボ目トンボ科 リスアカネ、イトトンボ科 キイトトンボ、オオイトトンボ

nice!(1)