SSブログ

オニグルミにシロテンクロマイコガ [チョウ目]

昨年はコロナの影響で休耕田となった田んぼ、今年は全面とはいかずともほとんどが田植えを終えた。
梅雨時期にかなりの雨量があり水はいきわたって、イネはすくすくと育っていた。
田んぼ0718.JPG



















田んぼ脇の湿地沿いでは「ニガクサ」が開花していた。
ニガクサの蕾にはカメムシの仲間のヒゲブトグンバイが寄生してニガクサツボミフクレフシという虫こぶを作るが、まだヒゲブトグンバイも虫こぶも見られなかった。
ニガクサ0718.JPG



















いつものオニグルミの葉裏に見たことの無い蛾。
ニセマイコガ科の「シロテンクロマイコガ」だった。
目が赤く触角は長く、頭から胸にかけて丸みを帯び両脇に張り出した長い脚など特徴的な種だが、翅を開いた大きさが1.5㎜ほどと非常に小さいのでなかなか目に付かないのだろう。
シロテンクロマイコガ0718-1.JPG



















幼虫はクルミ科の葉を食べるようなのでここにいるのは納得。
頭だけ見ると何だかナマズみたいに見えるのは僕だけだろうか?
シロテンクロマイコガ0718-2.JPG



















2021年7月18日 東京都 シソ目シソ科 ニガクサ、チョウ目ニセマイコガ科 シロテンクロマイコガ

nice!(2) 

予行飛行前? ブルーインパルス [その他]

昨日、空を見上げる仕事をしていたら轟音と共にやって来た編隊。
おっ!
ブルーインパルスじゃあないか。
そういえば23日のオリンピック・パラリンピックの開会式で展示飛行を行うとか。
ブルーインパルス0721-1.JPG



















全部で7機で1機は常に少し離れて飛び、先頭はグレーに翼先端が赤い機体だった。
太陽光で銀色に輝く翼が美しかった。
ブルーインパルス0721-2.JPG




















この日は12時半から1時頃まで都内で展示飛行の予行だったようで、この写真を撮っていたのがまさに12時25分から35分。上空を大きく3周していなくなった。
この後、予行飛行に向かったのだろう。
ブルーインパルス0721-3.JPG



















頭上を飛んでいた「ウスバキトンボ」。
ウスバキトンボ0721.JPG



















2021年7月21日 埼玉県(丘陵外)

nice!(1)