SSブログ

ヤマトシロアリの群飛 [ゴキブリ目]

今日、林縁近くに立っていると風に流されてたくさんのシロアリたちが飛んで来た。
これはたまらないと移動して、飛んで来た場所を探してみた。
公園の園路脇に置かれた朽ちた伐採木で発生しているようだった。
昨日雨が降り晴れた今日の午前中は、シロアリたちが繁殖のために群飛する絶好の日和だ。
ヤマトシロアリ0514-1.JPG



















見るとたくさんの羽蟻たちが朽ち木の上でうごめいていた。
見つけた時には端から次々と飛び立っていたが、すぐに皆朽ちた木の穴に戻っていった。
何故飛ばずに穴に戻るのか不思議な行動だった。

この状態の時にはいつも周りで見られる兵隊アリたちがこの時は見られなかった。
種の特定にはこの兵隊アリを見なければならないが、10日ほど前にすぐ近くで群飛を見た時の兵隊アリから恐らく「ヤマトシロアリ」だと思われた。
自然界では倒れた木々を土に戻す過程で重要な役割を担っているが、これが人が暮らす家に入り込めば害虫となってしまう。
ヤマトシロアリ0514-2.JPG



















シロアリたちがいた朽ち木を見ていると、アリを好んで捕食する「アオオビハエトリ」がシロアリを捕まえていた。
これだけいれば取りたい放題だろう。
シロアリはアリと名に付くが、分類上はアリとは異なりゴキブリに近い仲間。
分類は違えど彼らにとってはそんなことはどうでも良いのだろう。
アオオビハエトリ0514.JPG



















2021年5月14日 埼玉県(丘陵外) ゴキブリ目ミゾガシラシロアリ目 ヤマトシロアリ、クモ目ハエトリグモ科 アオオビハエトリ

nice!(0)