SSブログ

どこから来たの? ウスバアゲハ [チョウ目]

ここ数年、丘陵のfieldで「ウスバアゲハ」が大発生している。
10年以上この地を見てきたが、ウスバアゲハが見られるのは丘陵でも決まった場所で例年数個体程度だった。
それが一昨年辺りからだろう、今まで見られなかった場所でもちらほらと飛ぶ姿が見られるようになり、昨年今まで見たことが無かった場所で突然大発生した。
その数数百頭、そこが拠点となりその周囲のあちこちで飛ぶ姿が見られた。
今年もその場所ではやはり大発生していた。
ウスバアゲハ0501-1.JPG



















その数の多さと密度は異常でどうしたらこんなことになるのだろうと首をかしげる。
うわさを聞いて遠距離から撮影に来られる方もいた。
蝶の中でもその美しさや飛ぶ優雅さは多くの人を魅了し、ファンが多い。
ウスバアゲハ0501-2.JPG



















だが、この状況は素人目に見ても普通ではないように思う。
元来ほとんどいなかった場所で突然数百頭の成虫が舞うことなど自然界であり得るのだろうか?
人の思いも様々で、このチョウがこんなにたくさん飛んでいるのは夢のようで素晴らしい、近場でこのチョウがたくさん見られるのは嬉しい、この環境を大事にせねばという話も聞く。
個人的には卵、幼虫、成虫どのステージかわからないが人為的に放されたのではないかと危惧している。
この周辺では以前にギフチョウも放蝶されている。

目の前を優雅に飛ぶこのチョウたちから答えをもらえるならば、君たちはいったいどこからやって来たの?と尋ねたい心境だ。
ウスバアゲハ0501-3_1.jpg



















2021年5月1日 東京都 チョウ目アゲハチョウ科 ウスバアゲハ(ウスバシロチョウ)

nice!(0)