SSブログ

無事越冬したヒオドシチョウ [チョウ目]

今日も晴れたが気温が昨日からかなり下り風も強かった。
休みだったが出掛けずに以前から溜まりに溜まり床に積んでいた資料関係を取捨選択して分類毎に整理した。
が、本棚が一杯で何かを捨ててスペースを開けなければ収納できず結局はまた床に積んだままだ。
今度は本棚の整理をせねば・・・。

先日、膨らんできたキヅタの実を見ていると、実の周りを数匹の「アオモンツノカメムシ」がちょこまかと動き回っていた。実の汁を吸ってくれればゆっくり撮ることが出来るのだが。
このカメムシは成虫越冬だと思ったいたが、調べると卵、幼虫のステージも見られるようだ。
アオモンツノカメムシ0220-1.JPG



















歩いていると目の前から飛び立って柵にとまったオレンジ色のチョウ。
大きさからひょっとしたらと抜き足差し足で近づいたら、やはり越冬を終えた「ヒオドシチョウ」だった。
ここでは数年前にもこの時期に越冬個体を見かけている。
ヒオドシチョウ0223-2.JPG



















よく見ると翅には細かな傷がたくさん見られるが、大きな欠損もなく無事に春を迎えられたのは何よりだ。
毎冬、越冬個体を探しているが、残念ながらこの冬も見つけることは出来なかった。
ヒオドシチョウ0223-3.JPG



















2021年2月20-23日 東京都 カメムシ目ツノカメムシ科 アオモンツノカメムシ、チョウ目タテハチョウ科 ヒオドシチョウ

nice!(0)