SSブログ

6番手のフユシャクは予想通り ナミスジフユナミシャクだった [チョウ目]

昨日、トイレの壁面でイチモジフユナミシャクのオスを見つけた。
12月25日にオスを初見しているが、メスはまだ見ていなかった。
イチモジフユナミシャク0104-1.JPG



















この壁を見渡すとおおっ、いたいた。
イチモジのメス。このエメラルドグリーンのような色が美しく、毎年見たいフユシャクのメスの一つだ。
イチモジフユナミシャク0104-2.JPG



















今日、ある谷戸のトイレを見ていると壁面で茶色に波模様のあるフユシャクのオスがいた。
ナミスジフユナミシャクのオスで、予想した通り6番目に見つかったのはやはりナミスジだった。
フユシャクたちは毎年、ほぼ同じ順番で現れる。
それは気温なのか日照なのか?何かのスイッチでそれぞれの種がそれぞれの時期に羽化してくるのだろう。
不思議だ。
ナミスジフユナミシャク0105-1.JPG



















同じ谷戸の桜の樹皮にナミスジのメスがいた。
これで今年見た6種中の3種のメスが見られたことになる。
あと3種はまだ見られる可能性があるので期待して探したい!
ナミスジフユナミシャク0105-2.JPG



















2021年1月5日 東京都 チョウ目シャクガ科 イチモジフユナミシャク、ナミスジフユナミシャク

nice!(1)