SSブログ

今年もゼフィルスの季節 アカシジミ [チョウ目]

クリの花序が立って間もなく開花と思うこの頃、ゼフィルスといわれる樹上性のシジミチョウの仲間がいよいよ現れる季節。
毎年この仲間の出現を楽しみにされている方がいかに多いか!
まぁ、僕もその一人ではあるのだが・・・。
My Fieldでの今年のトップバッターは、やはり「アカシジミ」だった。
アカシジミ0528-1_1.jpg



















先週には見かけていたが、写真が撮れずにいた。
昨日、共にカメラを持って前を歩いていた年配のご夫婦と思しき二人が、あっ、アカシジミと言って梢を見上げてカメラを構えていた。
確かにそこにいたのは「アカシジミ」。
二人を横目にそそくさと脇道にそれると、足元から鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできた。
ん~、こちらもアカシジミだ。
足元の小さなコナラの実生なので近寄ってじっくり観察。
どうやら葉上の何かをしきりに舐めているようだ。
アカシジミ0528-2_1.jpg



















まだ翅も奇麗で羽化してそれほど経っていない個体と思われた。
日陰の下草なので背景は暗く落ちてしまったのは残念だが、今年もいよいよ本格的な虫のシーズンに突入したのを実感させてくれたアカシジミだった。
何枚か撮っていると、こちらに気付いてさらに下に潜ってしまった。
次に見られるのはウラナミアカシジミか、ミズイロオナガシジミか、はてさてウラゴマダラシジミだろうか?
アカシジミ0528-3_1.jpg



















2020年5月28日 東京都 チョウ目シジミチョウ科 アカシジミ

nice!(1)