SSブログ

皆すくすくと [季節]

今日は間もなく4月というのに朝から雪が昼過ぎまで降り続き積もった。

名残り雪なのだろう。
お蔭でノーマルタイヤの車では仕事に行けないので、急遽休みにしてもらった。
休むと家計に響くのだが・・・・。

少し前までは春のような温かさで、あちこちで「アシブトハナアブ」の姿が見られた。
黒い三角形のお尻が特徴的だ。
アシブトハナアブ0326_1.jpg



















実生のエノキの幹には「アカボシゴマダラ」の幼虫がいた。
落ち葉で越冬していたのが芽吹きを感じて登ってきたのだろう。
元来、人の手によって放されたものが生息域を拡大し、今では奄美亜種を除き環境省の特定外来生物に指定され飼育、保管、運搬が法律によって禁止されている。
アカボシゴマダラ0326_1.jpg



















23日に見つけた「クワゴマダラヒトリ」の幼虫を探してみると、いるいるあちこちの葉上でその姿が見られた。
3日前に比べると明らかに大きくなっていた。
クワゴマダラヒトリ0326-1_1_1.jpg



















では、マユミの「ミノウスバ」の幼虫はどうだろうか?
こちらももといた枝先の葉を食い尽くして移動していた。
当然食べた分大きくなり集まっているのを見ると、ちょっと気持ち悪い感じだ。
ここのマユミの実生に産み付けられたのはこの1卵塊だけで複数の卵塊が産み付けられると丸坊主になってしまうことからマユミにとって大きな被害はなさそうで良かった。

さすがに今日の雪には寒さのあまりみな縮みあがっている事だろう。
ミノウスバ0326_1.jpg



















2020年3月26日 東京都 ハエ目ハナアブ科アシブトハナアブ、チョウ目タテハチョウ科 アカボシゴマダラ、ヒトリガ科 クワゴマダラヒトリ、マダラガ科 ミノウスバ

nice!(0)  コメント(2)