SSブログ

フチグロトゲエダシャク 飛ぶ [チョウ目]

虫目のIさんからフチグロトゲエダシャクが飛び始めたと連絡をいただきご一緒させていただいた。
晴れの予報だったが、駅を降りると晴れてはいるものの何と雪が舞い北風が強い。
雪は間もなく止んだが風が強いのが気になった。
フチグロトゲエダシャク0227_1.jpg



















現地へ着いてしばらく待っていると、いくつかが飛び始めたが風が強いので流されて見失ってしまう。
そんな中Iさんが見つけてくれた飛んでもすぐ近くに止まるサービス精神旺盛な?個体。
フチグロトゲエダシャク0227-1_1.jpg



















今シーズン15種目の「フチグロトゲエダシャク」のオス。
ただ、敏感でマクロレンズの射程範囲にはなかなか入らせてくれない。
フチグロトゲエダシャク0227-2_1.jpg



















晴れたり曇ったりの天候で、晴れ間が出た時に飛ぶ様子。
同じように飛んでは止まる個体でようやく1枚撮ることが出来た。
2時間弱の間で10個体ほどを目撃したが、風が強いことと寒さもあり断念。
アザラシのようなメスを見ることが出来なかったが、オスには今年も出会えてとても有意義な一時だった。
フチグロトゲエダシャク0227-3_1_1.jpg



















2020年 埼玉県(丘陵外) チョウ目シャクガ科 フチグロトゲエダシャク

nice!(0)  コメント(0)