SSブログ

早春の蛾 オカモトトゲエダシャク [チョウ目]

先週トイレの中で見つけ、昨日は職場のガラスにとまっていた「オカモトトゲエダシャク」、通称オカモトさん。
早春に現れるシャクガ科の蛾で、こんな翅で飛べるのかという折りたたんだ翅が特徴だ。
オカモトトゲエダシャク0223-1_1.jpg



















名前のオカモトはやはり人の名前なの?と尋ねられ、そういえば調べたことがなかったなとWEBで検索すると、明治時代の昆虫学者岡本半次郎博士に由来しているとあった。
オカモトトゲエダシャク0223-2_1.jpg



















この日職場周りをよく見るともう1個体室内の壁にとまっているのを見つけた。

灯火に来ていたのでどちらもオスでメスが見られるのは稀。
せっかくなのでオス同士でご対面してもらった。
まぁ、どちらも大きなお世話といったところか!
オカモトトゲエダシャク0223-3_1.jpg



















顔を見るとなかなかぶちゃ可愛いが、先日職場の女性がこの顔を見て彫りが深いとコメントして蛾の顔が彫りが深いか?と話題となった。
しかしこうしてアップで見ると、いやいやなかなかの観察力で確かに彫りが深いと思うのであった。
オカモトトゲエダシャク0223-4_1.jpg



















2020年2月23日 東京都 チョウ目シャクガ科 オカモトトゲエダシャク

nice!(0)  コメント(2)