SSブログ

Pinpoint Gallery 100名のイラストレーター、絵本作家による「日本百景」展 [告知]

虫目でお世話になっているイラストレーター、絵本作家の伊藤知沙さんが参加されている青山Pinpoint Galleryの100名のイラストレーター、絵本作家による「日本百景」展。

昨年もお邪魔したが、今年も都内での仕事に合わせて行って来た。

毎年のテーマにたくさんの方のそれぞれの個性を活かしたイラストとその解説がとても楽しい。
ピンポイントギャラリー.JPG





























今年のテーマは日本百景。
伊藤さんの作品はやはり暖かな虫目でした。
IMG_1630.JPG


nice!(1)  コメント(4) 

まるで春のよう [季節]

今日は曇りだったが朝から気温が高く、まるで春のような暖かさだった。
ある谷戸を訪れてみると、田んぼの周りには花が一面に咲いていた。
陽差しがないのに花を開いていた「オオイヌノフグリ」と所々で「ヒメオドリコソウ」の淡いピンク色の花。
よく似たホトケノザのほうが早くから咲き始めるので、ヒメオドリコソウの花を見ると春間近と嬉しくなる。
ヒメオドリコソウ0214_1.jpg



















田んぼでは「タネツケバナ」が小さく可憐な白い花を咲かせていた。
タネツケバナ0214_1.jpg



















「ホトケノザ」もあちこちで咲いていた。
ホトケノザ0214_1.jpg



















クヌギの樹皮に産み付けられた「クヌギカメムシ」の卵塊。
春の花は咲き始めているが、孵化はもう少し先のようだ。
クヌギカメムシ0214_1.jpg



















2020年2月14日 埼玉県 シソ目オオバコ科 オオイヌノフグリ、シソ科 ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、アブラナ目アブラナ科 タネツケバナ、カメムシ目クヌギカメムシ科 クヌギカメムシ

nice!(1)  コメント(0)