SSブログ

今日のフユシャクは クロテンフユシャク [チョウ目]

今日は曇りだったが風もなく久しぶりに暖かかった。
昼のトイレ周りで何かいないかと期待したが、意に反してほとんど何もいなかった。
少ない中でもじっくり見ることができた「ウスモンフユシャク」のオス。
ウスモンは毎年ウスバかウスモンかで悩む、これはウスモンで良いと思うのだがどうだろうか・・・。
ウスモンフユシャク0124_1.jpg



















同じ場所で今シーズン初見、12種目の「クロテンフユシャク」のオスがいた。
翅の外側の線=外横線が翅の縁でくの字に曲がるのでわかりやすい。
よく似たウスバフユシャクはこの線が曲がらず真っすぐに翅の縁まで続く。
blogを見返すと同じことを何度も書いているが、年のせいでご愛敬といったところ。

年のせいといえば、先日受けた健康診断の結果が来た。
ここ数年ギリギリセーフの項目がいくつかあったが、とうとう再検査の通達が来てしまった。
今回はやばいかなぁと実感していたのだけれどやはり、にしても再検査というのは初めてだ。
子供の頃は病弱だったが、大人になってからはほとんど医者にかかることがなくなり今もかかりつけの医者など無いのでさて、どこに行けばよいのやら・・・。
あ~、面倒臭い!
クロテンフユシャク0124_1.jpg



















2020年1月24日 東京都 チョウ目シャクガ科 ウスモンフユシャク、クロテンフユシャク

nice!(1)  コメント(2)