SSブログ

夏の風物詩だが・・・ キリギリスの音色 [バッタ目]

6月の終わり、今年も聞こえてきた夏の風物詩 チョンギース♪というキリギリスの鳴き声。
昨年は6月23日、今年は25日とほぼ初鳴きは変わらなかった。

この日も鳴き声を頼りにそっと忍び寄ると葉の上に姿があった。
鳴き始めて間もない頃は、下草の中にいる事が多い印象で葉上にいたのはちょっと意外だった。
キリギリス0711-1_1.jpg



















子供の頃は近所の河原にじいちゃんと玉ねぎでキリギリス釣りに行って、虫かごに入れてベランダに吊るして鳴き声を楽しんだ。
しかし今では、ベランダに吊るしていると鳴き声が近所迷惑と怒られそうで世知辛い世の中になってしまった。
キリギリス0711-2_1.jpg



















そんなキリギリスの声だが、もともとこの場所にはいなかった。
もう5年以上前になるだろうか、ある夏突然鳴き声が聞こえてきた。
恐らくこの声を聞きたいと誰かが放った国内外来種だ。
翅の長さ、翅の斑の多さ、発音器の大きさなどから「ヒガシキリギリス」と思われるが、DNA鑑定をしないと正確にはわからないだろう。
ここ数年、fieldでキリギリスの鳴き声に夏を感じるが、素直に喜べないのがとても残念だ。
キリギリス0711-3_1.jpg



















2019年7月11日 東京都 バッタ目キリギリス科 ヒガシキリギリス

nice!(0)  コメント(0)