SSブログ

キッズレンジャーとルリボシカミキリ [コウチュウ目]

日曜日、公園でガイドウォークを行ったのだが、その時参加してくれたキッズレンジャーの小学校1年生の男の子が見つけてくれたのがシーズン初見の「ルリボシカミキリ」。
毎月2つの公園で行っている4回のガイドウォークにほとんど参加してくれていて、生きものを見つける目は小学生ながらに凄いのだ!
彼が見つけてくれなければスルーしていただろう、これからの活躍もとても楽しみ!!


今日、またいるかなとその場所を再び訪れてみると、林縁に置かれていた伐採木のベストポジションにいた。
これはいいところにいるなぁと素早くカメラの設定を変えて見ると既にいない。
何とも警戒心の強い・・・。
探すと少し離れたアズマネザサで見つけた。

ルリボシカミキリ0626-1_1.jpg



















この場所のルリボシカミキリは4年ほど前だろうか、初めて確認されてそれ以降少ないながらも毎年コンスタントに見つかり定着しているようだ。
以前はいなかったと思われ、いったいどこから来たのかは謎。
触角の黒斑は黒い毛が密集していて、近くでよく見ないと毛だとは気付かないだろう。
ルリボシカミキリ0626-2_1.jpg



















もう少しアップでと近寄ってシャッターを押したがすでに遅し、飛ばれてしまってピンボケとなった。
O社のカメラのプロキャプチャーモードという機能なら飛ぶ瞬間をバッチリ写し止められただろうか?
ふと思ったが、いや今のカメラで腕を磨かなければ!
ルリボシカミキリ0626-3_1.jpg



















2019年6月26日 東京都 コウチュウ目カミキリ科 ルリボシカミキリ

nice!(1)  コメント(2)