SSブログ

むし いろいろ2 [季節]

あぁっ~、安易なタイトルを付けてしまったなぁと思っているが、思い浮かばなかった。

コナラの葉で大きさ2mm位だろうか、小さなハムシを見つけた。
ハムシハンドブックや手持ちの図鑑で調べると「ツブノミハムシ」に似ている。
ただ、似た種がいるようで決定打はない。
うんちなのか?もしや卵か?
お尻に付いたものを後脚でこねこねしていた。
先日はノミゾウムシとやらに出会い驚いたが、ハムシにもノミがいるとは知らなかった。
ノミハムシの仲間0425_1.jpg



















小川沿いの草の上では「ヒメジョウカイ」が交尾中。
ジョウカイボンの仲間は種が多いらしいが、まだ名前が変わったり新種が見つかったりのようだ。
これもヒメジョウカイとはしたものの自信なし。
早くジョウカイボンハンドブックが出てくれればありがたいのだが・・・・。
ヒメジョウカイ0425_1.jpg



















足元でまた「ヨツボシヒラタシデムシ」を見つけた。
例年見る機会が多くは無いのだが、今年は多い方だ。
近づいても全く逃げないのできっとお食事中。
ヨツボシヒラタシデムシ0425-1_1.jpg



















何枚か撮っていると後から毛虫が背中に乗って来た。
シデムシに食べられていたのは毛虫、いもむし・毛虫が好物のようなので食事中でラッキーだった。
そうでなければ早々に餌食になっていたかもしれない。
運がいい!
ヨツボシヒラタシデムシ0425-2_1.jpg



















2019年4月25日 東京都 コウチュウ目ハムシ科 ツブノミハムシ、ジョウカイボン科 ヒメジョウカイ、シデムシ科 ヨツボシヒラタシデムシ

nice!(1)  コメント(2)