SSブログ

春を実感 [季節]

昨日、新しい元号「令和」が発表された。
聞いた時には違和感があったが、一日経つと音も綺麗で僕の名前の一文字も使われているので良いのではないかと(笑
今日はこれを含めた6つの候補もニュースで伝えられたがその中では個人的に最も良いと思われた。
令和の考案者と報じられている中西進氏が著書の増刷に対して「『万葉集』は令(うるわ)しく平和に生きる日本人の原点です」と送ったメッセージが印象的だった。

都内ではソメイヨシノが満開となっているが、丘陵ではヤマザクラが見頃だ。
あちこちにポツポツとあるので木の下で花見という感じではないのだが。
ヤマザクラ0328.JPG





























雑木林を歩いていると足元に大きな「アズマヒキガエル」のメスだろう。
危うく踏みつけるところだったが、ぎりぎりで踏みとどまった。
水辺で産卵を終えて林内へ戻ってきたのだろうか?
アズマヒキガエル0331_1.jpg



















ふと目線を上げるとイロハモミジの枝先に花が咲いていた。
毎年の事だが、こんな時期に咲くんだっけと同じことを思っているのに気付いた。
よく見ると既に小さな種も出来ていた。
早いなぁ!
イロハモミジ0331_1.jpg



















林床には「ミヤマセセリ」の姿がよく見られるようになった。
今年はまだこのチョウを撮ったことが無かったように思う。
カキドオシの花に来ていたオス。
メスは見たことが無いのでこれからだろう。
ミヤマセセリ0331_1.jpg



















2019年3月28-31日 東京都 バラ目バラ科 ヤマザクラ、無尾目ヒキガエル科 アズマヒキガエル、ムクロジ目ムクロジ科 イロハモミジ、チョウ目セセリチョウ科 ミヤマセセリ

nice!(1)  コメント(0)