SSブログ

久しぶりに見た モズのはやにえ [鳥類]

この冬、fieldにいつものようにモズたちがやって来たがはやにえがあまり見られなかった。
毎年チェックしているがこれだけないのは残念。

今月半ばに案内していただいた雑木林で見つけた少し時間の経ったミミズのはやにえ。
よくよく考えると今年初めて見るはやにえのような。
はやにえ0314-1_1.jpg



















すぐ近くにもこの日の獲物と思われる真新しいヒガシニホントカゲの幼体のはやにえ。
恐らくここを縄張りとしている上のはやにえを作ったのと同じモズのしわざだろう。

尾の輝くblueが美しくもありそれが儚さを感じさせた。
このトカゲもミミズのように干からびてしまうのだろうか?
モズよ 命を粗末にしないでくれよ!
はやにえ0314-2_1.jpg





























2019年3月14日 埼玉県(丘陵外) モズのはやにえ

nice!(1)  コメント(0) 

クリオオアブラムシとアリ [カメムシ目]

コナラの枝先を見ているとたくさんの黒いゴマ粒が群がっていた。
10年前ならこれくらいは裸眼で見えたのだが、もはやぼやけたゴマにしか見えないのが悲しすぎる。
もういい加減この現実を受け入れなければいけないのだがなぁ。

ゴマの正体は、クリオオアブラムシの幼虫たち。
卵越冬でこの木に産み付けられた卵が孵化したのだろう。
クリオオアブラムシ0327-1_1.jpg



















アブラムシのいるところアリがいるというのはここでもありだ!
見てもお尻から蜜などを出してはいないようだが、次々とアリがやって来て体を舐めているようにも見える。
真ん中の小さいのがずっこけているのが面白い!!

いよいよ明日、平成の次の元号がお披露目されるがさてどんなのだろうか。
昭和、平成と生きてきて3つ目、楽しみ。
クリオオアブラムシ0327-2_1.jpg



















2019年3月27日 東京都 カメムシ目アブラムシ科 クリオオアブラムシ

nice!(1)  コメント(0)