SSブログ

オオニガナの種子 冬がもうすぐそこまで・・・ [植物]

湿地で「オオニガナ」の冠毛の付いた種子が日を浴びて輝いていた。
今年もこのビオトープでたくさんの花を咲かせてくれた。
オオニガナ1121-1_1.jpg





























よく見ると種子からたくさんの冠毛が放射線状に伸びている。
これらが風を受けて遠くへ飛んで子孫を増やすのだ。
思わずふ~と息を吹きかけて飛ばしてみたくなった。
オオニガナ1121-2_1.jpg



















近くにあったアキノノゲシも冠毛を付けていた。
オオニガナと比べると色は白っぽくてその数は少ないように見えるがとてもよく似ている。
アキノノゲシ1121_1.jpg



















オギの茂みで何かが音を立てて動いた。
音が聞こえた場所に目を凝らすと、いたのは「カシラダカ」のオスだった。
冬鳥で先週初めて姿を確認したばかりだ。
ん~、冬の足音がもうそこまで・・・
カシラダカ1121_1.jpg



















2018年11月21日 東京都 キク目キク科 オオニガナ、アキノノゲシ、スズメ目ホオジロ科 カシラダカ

nice!(0)  コメント(0) 

頑張る コバネイナゴとアキアカネ [季節]

今月に入ってなぜだかすっかり写真を撮る気が失せてしまった。
休みに天気が悪かったりというのもあったが、そもそも気が乗らない。
今日、晴れて暖かくなったので久しぶりに一眼持ってfieldへ。

さっそく、「ビワ」の花が甘い独特の香りでお出迎え。
高いところではぶんぶんアブやハエたちが飛び回っていたが目線の花には残念、来訪者はいない。
ビワの花1121_1.jpg



















歩くと足元から「コバネイナゴ」が飛んだ。
寒くなってきたが、ここでは成虫越冬以外で最も遅くまで見られるバッタの仲間だ。
クヌギの落ち葉とツーショット。
コバネより先に姿が見られたハネナガイナゴは見つからなかった。
コバネイナゴ1121_1.jpg



















コバネイナゴと共に最も遅くまで見られるトンボは「アキアカネ」。
今日もたくさんのアキアカネたちがまだ飛び回っていた。
タラノキの先には胸までほのかに赤く染まった「アキアカネ」のオス。
アキアカネ1121_1.jpg





























たくさんいるのはオスばかりでメスはほんの少し、もう田んぼに水は無く彼らはこれから何の目的で生きていくのだろう?
僅かなチャンスに賭けるのか。
この冬もその姿を見届けよう。
アキアカネ1121-1_1.jpg



















2018年11月21日 東京都 バラ目バラ科 ビワ、バッタ目バッタ科 コバネイナゴ、トンボ目トンボ科 アキアカネ

nice!(1)  コメント(0)