SSブログ

ニホンアカガエル そろそろ [両生類]

台風後の雑木林は風で吹き飛ばされた葉や枝が散乱していた。
今回の台風チャーミーこと24号は風台風と言われていたが、まさにその通りだった。
全然チャーミーじゃない!

歩いていると足元からピョンと何かが飛んだ。
おおっ!
見ると大きな大人の「ニホンアカガエル」だった。
ニホンアカガエル1009-1_1.jpg





























春先、産卵の頃には水辺でカエル合戦、初夏には陸に上がった小さなカエルたちが多く見られたが、その後すっかりご無沙汰だった。
さて、君は何歳か?
でっぷりしたお腹はちょっとメタボ!
ニホンアカガエル1009-2_1.jpg






















別の場所でもまた遭遇。
この日は3か所で3個体、皆なかなかの健康体。
これなら寒い冬も乗り越えられるだろう。
アカガエルたちもそろそろ冬越しの準備を始める季節。
ニホンアカガエル1009-3_1.jpg






















2018年10月9日 東京都 無尾目アカガエル科 ニホンアカガエル

nice!(0)  コメント(0) 

オレンジ色が美しい キタテハ [チョウ目]

小川沿いのススキの向こうにチラリと見えたオレンジ色。
葉の上にいたのは「キタテハ」の秋型。
鮮やかなオレンジ色の翅は緑色の葉の上では目立って見つけやすい。

キタテハ1010-1_1.jpg



















今の時期、カキの実に集まっていたり幼虫の食草のカナムグラの周りでよく見かける。
敏感で近づこうとするとサッと飛び立って、なかなかじっくりと見ることが出来ない。
キタテハ1010-2_1.jpg



















ようく見るとオレンジの地色に散りばめられた黒斑、その中にある水色が美しい。
黄葉した葉の上にいると見つけにくいかも。
キタテハ1010-3_1_1_1.jpg



















2018年10月10日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 キタテハ

nice!(1)  コメント(2)