SSブログ

カマキリの顔 オオトリノフンダマシ [クモ目]

以前数年、「夏だ!トリフンだ」シリーズの記事を毎年書いていたがこのところご無沙汰である。
少しトリフン熱が冷めたか?
トリフンとは鳥の糞に擬態していると言われるクモの仲間。

先日、池脇のオギで今年初めての「オオトリノフンダマシ」を見つけた。
オオトリノフンダマシ0809_1.jpg



















写真を撮っていると、同僚の若いスタッフが通りかかり「何かいますか?」と尋ねられた。
ここにいるよ~、と何とは言わず紹介してみた。
「これ何ですか?カマキリの顔見たい!」
ん~、なるほど!
確かにカマキリの顔に見えなくもない。
以前にそんなことを聞いたような気もするが、人によっていろいろな見方があるものだと改めて感心した。

さて、下の写真とその次の写真は同じトリノフンダマシだが何かが、どこかが違うのだがお判りだろうか?
オオトリノフンダマシ0809-1_1.jpg




















オオトリノフンダマシ0809-2_1.jpg





















答えは目のように見える部分の内側にある黒い線の位置だ。
上の写真は目のような模様に接しているが、下の写真は離れている。
この部分は内臓が透けて見えているといわれている。
オオトリノフンダマシを見つけたらぜひこの変化を確認してみてはいかが!

2018年8月6日 東京都 クモ目ナゲナワグモ科 オオトリノフンダマシ 

nice!(2)  コメント(2)