SSブログ

セミが好物 モンスズメバチ [ハチ目]

このところの暑さは尋常ではない!
昨日職場で36.4℃、家に帰れば室温35.5℃と暑すぎないかい!!

個人的な休みの都合で昨日まで6連勤だったが、この暑さの中の外仕事は本当に堪えた。
今日から4日間休みなので、初日はエアコンの効いた部屋で疲れを癒しながら週末バイトの資料作り。
ここ数日、あまりもの疲れにblogを書く気さえ起らなかった。

さて少し前、林縁から「ヒグラシ」のいつものカナカナ♪ではないギーという鬼気迫る鳴き声が聞こえてきた。
その声をたどって見ると、声の主をコナラの幹で見つけた。
モンスズメバチ0715_2.jpg



















鳴き声の理由は、腹にしっかりとしがみついている「モンスズメバチ」。
肩が赤いのが特徴だ。
ヒグラシを襲い肉団子にして、巣に持ち帰ろうという狙い。
スズメバチの中でもこのモンスズメバチがセミを狩るシーンは毎年見られる事からセミが好きなのだろう!
モンスズメバチの他の種もセミを捕食しているようだがモンほど多くは無いと思われる。

襲われたセミが地面でばたついているのは良く見かけるが、このヒグラシはこの状態であちこちへ飛んで振り落とそうとしていた。
もちろんしっかり脚で捕まり、大顎をセミの腹に食い込ませているから落ちるはずもない。
ヒグラシはモンスズメバチを抱えたまま、鳴きながら林の奥に消えて行った。
恐らくこの後、モンスズメバチの生きる糧になったであろう。

夏の風物詩のセミの声、普段聞きなれない声を聞いたなら探してみて。
こんなシーンが見られるかも。
モンスズメバチ0715_1_1.jpg



















2018年7月15日 東京都 カメムシ目セミ科 ヒグラシ、ハチ目スズメバチ科 モンスズメバチ

nice!(1)  コメント(0)