SSブログ

暑さの中キラリ ベニシジミ、ムラサキシジミ [チョウ目]

梅雨が明けて、とにかく暑い!
台風の影響で大雨が続いている地域もあるが、こちらは渇水の危機だ。
ようやく今週雨の予報が・・・。

私は7月生まれで夏が昔から大好きだったが、ここ数年すっかり苦手になって来た。
歳のせいといえばそれまでだが、あまりにも暑くないですか?
外仕事で下着までびっしょりのこの気候に、まだ体が慣れないでいる。

このところよく見かける「コオニヤンマ」。
一瞬オニヤンマかと思うが全てコオニで、今シーズンはまだオニヤンマだと思える個体に出逢えていない。
オオヤマトンボ同様、虫に詳しくない方はこのトンボをオニヤンマと思ってしまう。
先日の観察会に参加したご家族が、オニヤンマを採ったと見せてくれたのもこのコオニヤンマだった。
属するかも異なり、外見では頭の小ささと体のバランスや後頭部の突起が見分けのポイントなのだが、似た種がいる事さえ知らない方がほとんどだろう。
コオニヤンマ0628_1.jpg



















草地で煌めくオレンジ色に目がとまった。
「ベニシジミ」のオスだろう。
春型は鮮やかで、夏型はくすんだオレンジといわれるがこの個体は素晴らしく美しかった。
ベニシジミ0628_1.jpg



















林縁でも輝く青紫色の「ムラサキシジミ」のメスが翅を広げていた。
よく見ると後翅に小さな突起が見られる。
近年北上を続けている近似種のムラサキツバメは大きな尾状突起があるが、ムラサキシジミにも小さい突起があるものがいる事を初めて知った。
今後も注視してみよう!
ムラサキシジミ0628_1.jpg



















2018年6月28日東京都 トンボ目サナエトンボ科 コオニヤンマ、チョウ目シジミチョウ科 ベニシジミ、ムラサキシジミ

nice!(1)  コメント(2)